株式会社ホーネンアグリ

ホーネン通信(社員の活動・教育レポート):株式会社ホーネンアグリ

ホームへ戻る
株式会社ホーネンアグリ
フリーダイヤル お問い合わせ・資料請求 求人情報
ホーネン通信
ホーネン通信
事業紹介
アグリバイオ事業(生産農家用資材)
エコグリーン事業(公共緑化用資材)
家庭園芸事業(家庭園芸用資材)
リサイクル事業
商品紹介
生産農家用資材
公共緑化用資材
家庭園芸用資材
施設・技術紹介
本社・中里工場
沢下条工場・原の下工場
緑のリサイクルセンター
お客様の声
ご使用事例
Q&A
求人情報・会社概要
求人情報
経営理念・概要
沿革・事業所紹介
お問い合わせ
お問い合わせ・資料請求
リンク集

お問い合わせは
Tel 0258-92-3890(代)
Fax 0258-92-3350
※個人情報保護方針について

サイトマップ

ホーネン通信

■2017年3月11日/いよいよ解禁しました!!就職縁日参加♪

 こんにちは!営業部の富井です。3月1日を皮切りに、採用情報がいよいよ解禁になりましたね。当社でも新卒採用を行います。随時情報を更新していくので、チェックしてください♪

 さて、先日行われた就職縁日に参加しました。当日は多くの学生にお越しいただきありがとうございました。ブースの説明だけでは当社の良さをお伝えしきれなかったので、是非会社説明会にご参加ください(^^)

 会社説明会への参加を募集しています。下記予約画面から申し込みお願いします!!

会社説明会の予約はこちらから☆

z

■2017年3月3日/合同説明会シーズン突入〜!!

 こんにちは!営業部の山田です(^^)♪
だんだんと暖かくなって春の訪れを感じてきました。

 さて、3月1日に就活情報が解禁されましたね!これから本格的に就職活動が始まりますが、学生のみなさん頑張っていきましょう(^^)!!

 2月27日に行われた「開幕直前スペシャル!就職縁日」に参加しました☆弊社のブースに来てくれた学生のみなさん、ありがとうございました。3月9日の就職縁日にも参加しますので、まだ弊社の会社説明を聞いてない方、ぜひご参加ください!

 今月は会社説明会も開催します♪弊社の選考に参加するには会社説明会の参加が必須ですのでぜひご参加ください!

 会社説明会では会社の説明だけでなく職場見学、先輩社員との座談会などを予定しています♪

 みなさんの参加を心からお待ちしております(^^)/

会社説明会のご予約はこちらから☆

 

z

z

■2017年1月27日/免許取得しました!

 こんにちは!製造技術部の渡部です。最近寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?体調管理には十分にお気を付け下さい。

 先日、車両系建設機械の免許を取りに行かせて頂きました。会社からは費用を負担して頂きありがとうございました。学科では重機に関する事柄や運転する際に注意すべき点などを学びました。重機は重量が重く、一歩間違うと大きな事故になりうる危険性がある為、運転する際は十分気をつけなければいけないと感じました。実技ではタイヤショベルとユンボを運転し、操作に慣れず思い通りに動かないことが多くありましたが、どうにか免許を取得することができました。今後は土の掘削や原料の運搬など新しい仕事にもどんどん挑戦していきます!

 また、2月12日には土壌医検定試験があります。初めて受ける為少し緊張しますが、農業に関する知識を深め、仕事に活かせるようしっかり勉強し、合格できるよう頑張ります!

 インターンシップのご参加もお待ちしています♪

インターンシップの予約はこちらから☆

z

■2017年1月18日/寒くなってきましたね。

 こんにちは!品質管理部の松井です(^^)/
冬もいよいよ本番!寒くなってきましたね(;_:)
ホーネンアグリでは重機を使い、朝早くから除雪を行っております。
先輩社員のみなさんは慣れた手つきですばやく除雪を行っており、すごいなぁと感心するばかりです。
私も早く重機の操作に慣れ、除雪を行えるよう頑張りたいと思います!!

さて、話は変わりますが、2月10日(金)、24日(金)に2018年度卒向けのインターンシップを行います!
今回のインターンシップは、会社説明や先輩社員との交流の他、実際に土づくりを体験できる内容となっています!!
どんな仕事?社内の雰囲気は?など疑問、興味がありましたら、ぜひ気軽に参加してみてください!!なんでもお答えします♪

みなさんの参加を心からお待ちしております(^^)/

インターンシップの予約はこちらから☆

z

z

■2017年1月4日/仕事研究フェスタに参加しました☆

 こんにちは!営業部の山田です。本格的に雪も降り始めましたが、みなさん風邪など大丈夫ですか??

 さて、報告が遅くなりましたが、1月4日に朱鷺メッセで行われた「ざっくばらんな仕事研究フェスタ」に参加しました♪多数ある企業様の中から弊社のブースに来てくれた学生のみなさん、ありがとうございました(^^)/

 また、2月27日に行われる「就職縁日」にも参加しますので、まだ弊社のブースに来ていない学生のみなさん、ぜひお待ちしています(^^)

 インターンシップのご参加もお待ちしています♪

インターンシップの予約はこちらから☆

z

■2016年12月21日/忘年会を行いました☆

 こんにちは!営業部の富井です。いよいよ年末に近づいてきましたね。皆さん忙しい時期かと思いますが、良い年を迎えられるよう頑張っていきましょう!!

 さて、少し報告が遅くなりましたが、12月10日に忘年会を行いました。毎年恒例のじゃんけん大会や色々な催し物のあり、とても楽しかったです。

 1年間社員同士協力して頑張って来たので、美味しいお酒が呑むことができました(^^)幹事の方、ありがとうござました。

 1枚目の写真は、1年目の松井さん、山田さん、渡部さんと先輩の松下さんです。1年目ながらそれぞれの仕事をバリバリこなす彼らの成長を今後も期待しています。是非応援してあげてください(^^)

 今年も残すところあとわずか。安全第一で乗り切りましょう!!

 

z

z

■2016年10月25日/第45期経営計画発表会を行いました!

 こんにちは!営業部の富井です。秋らしい気候になってきましたね。風邪を引かないように温かくしていきましょう♪

 さて、10月22日に、株式会社ホーネンアグリ第45期経営計画発表会が行われました。一部では今期の経営計画の発表があり、今期の目標を全社員で達成していく為に、気持ちを一つにしました。

 二部では、営業部のパフォーマンスから始まり、早食いゲーム、代表の小林さんからのサプライズがあったりと、とても楽しい時間となりました。また、永年勤続表彰では、20年勤続の小畑さん、佐藤さん、桑原さん、10年勤続の本間さんの表彰がありました。長きにわたり、ホーネンアグリを支えてきた先輩方のコメント一つ一つに重みがありました。私も先輩を見習い、会社を支えていけるよう頑張っていきます!!

z

z

■2016年10月18日/アグリテック2016(展示会)出展いたしました

こんにちは!営業部の坂野です!

10月12日〜14日の3日間、幕張メッセにて開催された展示会「アグリテック2016」に出展させていただきました。

 会期中は、弊社ブースにたくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。
  また、会場内が大変混み合っていたため、弊社ブースで充分なおもてなしができなかったお客様、申し訳ありませんでした。

 米どころ新潟産のモミガラを主原料にした発酵モミガラ「モミライト」や、自然の草や木質などが主原料の「スーパー緑の堆肥1号」など、土壌改良材・培養土原料がお客様の注目を集めておりました。
  全国のお客様と出会い、培土や土づくりのお話をさせていただく、貴重な機会となりました。
 
  次の展示会はどのようなブースを計画しようか、そして、次はどのようなお客様にめぐり合えるのか・・・今からワクワクしております!

z

z

■2016年7月9日/親孝行 第一弾!!

こんにちは!品質管理部の松井です!

4月に入社してから3ヶ月が経ち、だんだんと仕事にも慣れてきました!今年は夏前とは思えない暑さが続き、梅雨に入り、じめじめとした中で毎日汗を流しながら仕事に臨んでいます。

 さて!話は変わりますが、私たちの会社では親孝行を新入社員の仕事の一環として取り組んでおり、今回はその報告をさせていただきます!!

私は両親の好きな物をプレゼントしたいと思い、悩みに悩んで母親にはワイン、父親にはコーヒーメーカーを贈りました♪普段から感謝の気持ちを伝えることが少なかったので、とても照れくさく緊張しましたが、しっかりと「ありがとう」と伝えることができました!

親孝行に制限はないので、今後も行っていきたいと思います!

写真は営業部の山田さんが母親に贈った花束を使わせて頂きました!

z

■2016年5月30日/田植えを行いました♪

こんにちは!営業部の山田桃花です。だんだん気温も高くなり、暑くなってきましたね(>_<)

  5月30日、営業部と事務営業サポート部のみなさんで田植えを行いました!裸足になり、手で苗を植えました。私は目印になる紐を引っ張っていただけですが、田植えをしたみなさんは腰や足が疲れたと思います、、、(;_:)

 田植えを手伝ってくださったみなさん、ありがとうございました!お疲れ様でした!!

 これからの苗の生長と、稲刈りの時期が楽しみです♪

z

■2016年3月23日/16内定者で飲み会をしました(*^_^*)

こんにちは!内定者の山田桃花です!

先日、16内定者と富井さん、小林さんで決起集会を行いました!!
たくさんの研修を経ての感想や、これからのことなど熱く深く話しました(*^^)v
内定をいただいてから、内定者とはたくさんの研修を通し仲良くなっていたので、このような決起集会ができとても嬉しく、たくさん笑った有意義な時間になりました♪


いよいよ4月からは社会人です。不安や緊張はありますが、同期の2人と切磋琢磨して頑張っていきたいと思います!
また社員のみなさんのいいところを盗み、どんどんスキルアップしていきたいです!

z

■2016年3月4日/リクナビLIVE新潟に参加しました!

こんにちは!採用担当の富井です。いよいよ就活がスタートしましたね♪弊社も17新卒の採用を開始しました!積極採用していきます!!!!

 さて、3月1日に朱鷺メッセで行われたリクナビLIVE新潟に参加しました。当日は、弊社ブースに意欲の高い学生から多くお集まりいただき、こちらも説明に力が入りました(^^)/お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 3月5日に朱鷺メッセで行われる就職縁日にも参加しますので、まだ弊社のブースにお越しいただいていない学生の方、是非お越し下さい(^^)/

 エントリーがまだという方!!!!

 皆様に、より当社のことを知って頂きたいので、まずはエントリーをお願いいたします!
●エントリー受付中!

株式会社ホーネンアグリ  プレエントリー

 エントリーされた方は、是非会社説明会にお申し込みください。ホーネンアグリの魅力を存分にお伝えします!(^^)

会社説明会の予約はこちらまで

 それでは、皆様とお会い出来ることを心から楽しみにしています!!!

z

z

■2016年2月23日/静岡どきどきわくわくツアー♪

 こんにちは!内定者の山田桃花です。
 寒さも落ち着いてだんだん暖かくなってきましたね(●^o^●)
2月22日に内定者の松井さんの大学がある静岡県へ小林さんと内定者3人で行ってきました!!初めて静岡県に行ってお蕎麦やいちごなどおいしいものがたくさんあって本当に幸せでした♪他にも久能山東照宮へ1000段以上ある階段を上り拝んできました!階段を上ってから見えた景色はとてもきれいで、すがすがしい気分になりました♪また桜や桃、梅の花が咲いていて春を感じました(*^_^*)富士山は空が曇っていて残念ながら見ることができなかったので次行くときにはぜひ見てみたいです♪

 松井さん1日案内ありがとうございました☆彡とっても楽しい静岡どきどきわくわくツアーでした(^o^)

 2017年卒業予定の学生の方、合同説明会や会社説明会でお待ちしてます(^−^)

リクナビページはこちら


z

■2016年2月22日/内定者研修に参加しました!

 こんにちは!バイオマス事業部の富井健太です。暖かくなったり寒くなったりと体調管理が難しい日が続いていますが、風邪など引いていないでしょうか?

 さて、2月も終わりに近づいてきましたが、内定者3名と内定者研修に参加してきました。今回の研修は、前回参加した研修で出した営業成績を超えるのを目的とした研修でした。入社が決まった内定者の登竜門のような研修で、私も内定者の時に参加させて頂きました。

 今回は、オブザーバー兼トレーナーという立ち位置で私は参加しましたが、3人は大変な研修をこなす中で、成長している様子を間近で見れて、入社後もしっかりと活躍してくれると期待できました!

 営業に出かける内定者の姿を見ながら、子どもをはじめてのおつかいに出す親の気持ちが少しわかった気がしました笑

松井さん、山田さん、渡部さん本当に良く頑張りました!お疲れ様でした(^^)/


z

■2016年1月23日/インターンシップを開催致しました!

 こんにちは!バイオマス事業部の富井健太です。今年の冬は暖冬になると言われていましたが、会社の周りはすっかり雪が積もりました。。。

 さて、本日2017年春卒業の学生を対象にインターンシップを開催致しました。電車に遅れが出る中、応募して頂いた学生からは欠席無くご参加頂きました。ありがとうございました!

 インターンシップでは、会社説明会ではなかなかお見せできない所もじっくりと説明させて頂き、少しでもホーネンアグリの良い所を理解して頂けるよう社員一同頑張りました!!

 2月開催分にまだ若干の空きがございます。リクナビからの申込みお待ちしております(^^)/

z

■2016年1月6日/ざっくばらんな仕事研究フェスタに参加しました!
こんにちは(^o^)/16内定者の山田桃花です!寒すぎてこたつから出られない日々です(/_;)みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
1月4日に朱鷺メッセで「ざっくばらんな仕事研究フェスタ」が行われました。当日はたくさんの学生が朱鷺メッセに訪れ、ホーネンアグリのブースにも53名の学生が話を聞いてくれました!私たちの話をメモを取りながら真剣に聞いてくれる学生や質問してくれる学生、うなずきながら話を聞いてくれる学生がいてとても嬉しかったです!聞いてくださった学生のみなさんありがとうございました(^^♪
私も去年の今頃から就活していました!私の就活のやり方は合同説明会に参加する時、事前に参加企業のホームページを見て質問を考えて臨むようにしていました。他にも、人が少ない会社のブースに行くといろんな話が聞けたりするのでおすすめです!合同説明会などは後半になると人がだんだん減っていくので後半は質問をするチャンスの時間です。前半は混んでいて話が聞けなかった企業も後半になったらすいていて話が聞けるかもしれません♪
就活はつらいこともありますがたくさんの出会いがあるので楽しいです!学生のみなさん頑張ってください!!
環境や農業、食に興味のある方や、会社の雰囲気がどんな感じなのか気になる方インターンシップの参加をお待ちしています♪
詳しくはリクナビ2017をご覧ください!
次回の合同会社説明会は3月1日に朱鷺メッセでありますので、ぜひお越しください♪

01

2

■2015年12月18日/社内研修と忘年会を行いました!
 こんにちは!バイオマス事業部の富井健太です。いよいよ長岡も雪が降りました。風邪を引かない様に手洗いうがいをして風邪予防をしていきましょう♪

 さて、12月に入り忘年会シーズンとなりましたが、ホーネンアグリも12月12日に社内研修と忘年会を行いました!まず、業務時間を使い社内研修を1日かけ行い、様々な意見を交わしながら、部署ごとのレベルアップを図りました。来期に向け良い計画を練れたかと思います。その後は、真面目に取り組んだ研修とはガラッと雰囲気を変え、忘年会を行いました♪1年間全社員協力して頑張って来たので、美味しいお酒が呑めました(^^)小林さんご馳走様でした!

 この度、ホーネンアグリの忘年会や打ち上げ等で大変お世話になっていた魚庄様が、お店を畳まれるということで、今回の忘年会で最後の利用となりました。長きにわたり美味しい料理を提供して頂き、数多くの思い出を作ることが出来ました。本当にありがとうございました!

 今年も残すところあとわずか。安全第一で頑張っていきましょう!!

01

2

■2015年11月6日/第44期経営計画発表会を行いました。

こんにちは!内定者の山田桃花です(@^_^@)
10月24日に第44期経営計画発表会がありました。社長の小林さんの経営計画を聞き、春から働く私も小林さんの経営計画通りに仕事ができるように頑張ろうと思いました!まだまだ分からないことが多く不安でいっぱいですが分からないことは頼れる社員の方に質問し、たくさんのことを吸収して少しずつ不安を減らしていきたいです。経営計画発表会では内定式もありました。社員の方の経営計画発表会に取り組む姿勢や態度に圧倒され、とても緊張しましたが無事終えることができて良かったです!内定者の渡部さん、松井さんとも情報を共有しながらお互い切磋琢磨して仕事できたらいいなと思います♪

1枚目の写真は、経営計画発表会に臨んだ全社員の写真です☆

2枚目の写真は、16内定者の内定式の様子です♪

 

 


■2015年10月7日/知覧研修に行ってきました!

こんにちは!内定候補者の山田桃花です。食欲の秋になりおいしいものばかり食べて体型維持が難しくなってきました(T_T)

先日、鹿児島・知覧研修に行ってきました!知覧は今から70年前の戦争時に陸軍の特攻基地となった場所でした。当時は20歳前後の私と同じくらいの方が戦争に向かい、日本のために戦いました。遺書などを読んでいると、最後の最後まで家族や好きな人を想う気持ちがとても強く、文では覚悟を決めているように見えても気持ちを考えると恐怖や不安でいっぱいなのだろうと感じました。

当時特攻隊員さん達が通われていた富屋旅館に宿泊しました。女将さんに「これから戦争に向かう人が目の前にいたらなんて声をかけますか」と質問されました。そのとき私は答えられなかったですが、研修を終えてからじっくり考えてみると、今の私には何も言えずただずっとその人を見ることしかできないと思いました。

今回の研修を通して今の自分にできること、自分の命をこれからどのように使うかを考え、入社してから仕事を通して1人でも多くの人を幸せにしていきたいと思いました。それから、家族や友達に感謝をもっと伝えていこうと思いました。

内定者のうちからこのような体験ができ、とても嬉しく有意義な時間でした!社長の小林さん、一緒に行った社員と内定者の皆さんありがとうございました!


z

z

■2015年8月20日/16内定者のインターンシップが始まりました!

 こんにちは!バイオマス事業部の富井健太です。お盆が過ぎて夏の暑さが落ち着き始めましたね☆仕事をするのに良い環境になってきました(^^)/

 さて、3月に2016年春卒業の学生を対象にした採用活動がスタートし、早や5か月。たくさんの学生からエントリーを頂いた中から、当社も内定者を出すことが出来ました!

 8月19日から東海大学の松井壮さんが、製造部のインターンシップに参加しています。慣れない現場作業に戸惑いつつも、頑張って作業しています♪

 今日は、重機の操縦にもチャレンジし、やりがいを感じているそうです(^^)早く会社の雰囲気に慣れるように有意義な時間を送って下さい!

 これから続々と内定者のインターンシップの受け入れがありますが、若い力を存分に生かして、来春から会社の戦力として頑張ってほしいです。期待してます(^^)/

z

z

■2015年2月27日/インターンシップを行いました♪
 こんにちは!品質管理部の富井健太です。日に日に暖かくなってきましたね。早く桜が咲かないかなーと今から楽しみにしています♪

 さて、今回はインターンシップの開催レポートです。 2月17日と2月23日に、ホーネンアグリ本社で2016年卒業の学生を対象にしたインターンシップを行いました。当日は、青森や兵庫、愛知などの遠方からお越しいただいた学生もいて、終始活発な意見が交わされました。参加頂いた学生の皆様ありがとうございました!

 この日に向けて、プレゼンの練習を頑張っていた営業部の高橋さんやバイオマス事業部の吉原さんも上手に発表していました。後輩の成長も感じられる充実した日となりました!

 いよいよ来月の3月1日から2016年卒業の学生を対象とした新卒採用を開始します。今年もたくさんの学生との出会いを楽しみに頑張っていきます!まずは3月1日に朱鷺メッセで行われる就職縁日に参加しますので、ホーネンアグリのブースでお待ちしております☆

○●16卒新卒の方へ●○

 今後の採用活動の詳細は、下記サイトで随時情報を更新していきます。

就職活動の際は下記サイトをご利用ください。

リクナビ2016はこちらへ

就活ナビ2016はこちらへ

0

0


0

■2014年12月29日/忘年会を行いました♪

 こんにちは!品質管理部の富井健太です。久しぶりのホーネン通信の更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。長岡は12月の景色とは思えないほど雪が降りましたが、社員全員元気に仕事に励んでます!

 さて、今年も忘年会を行うことが出来ました。とは言っても、みんなで楽しく呑む前に、みっちり研修を行うのがホーネン流!!朝礼後からDVDによる研修でしっかりと学び、昼からは部署ごとで行う研修で知恵を出し合いました。各部署ごとに楽しみつつも真剣に計画を練り上げることが出来ました。

 研修後はいよいよ忘年会♪こちらもみんな全力です!座席決めのクジを引くのも真剣勝負!今年最後のラッキーなくじを引いたのは、事務部の金子さんと川端さんでした。乾杯の発声と、中締めの挨拶を努めて下さいました。ありがとうございました!

 忘年会のメインイベントである本気のじゃんけんでは、営業部の角山さんが最後まで勝ち残り、勝者となりました。さすがです!!副賞の日本酒は忘年会中にみんなに振る舞われました。香りがよくとても美味しい日本酒でした!ご馳走様でした。

 今年も残りわずかです。寒い日が続き雪の具合も心配ですが、無事に年を越せるように健康第一で最後まで頑張りましょう!忘新年会のシーズンですが、お酒はほどほどに(^^)/



■2014年6月5日/研修視察旅行!

 こんにちは!生産管理課の吉原徳馬です。今回は、研修旅行の報告です。

 5月31日、6月1日に千葉方面へ研修旅行へ行ってきました。研修を終えた後は、東京湾を眼下に望む龍宮城スパ・ホテル三日月へ移動です。部屋からのオーシャンビューは絶景でした!!みなさんが温泉と温泉からの絶景を満喫していました!

 温泉を満喫した後は懇親会です。懇親会ではクジ引きで席決めを行ったため、部署・年齢関係なく、たくさんの方々とコミュニケーションをとることができました。また今回、27年間ホーネンアグリにご尽力いただいき、定年退職となられる永井さんの送別会を行いました。永井さん、長い間お疲れ様でした!これまでの永井さんの功績を引き継ぎ、私たちも頑張っていきたいと思います。

 二枚目の写真は、普段現場にいる私と事務所にいる戸田さんですが、席が隣になり、お酒も入って会話も弾み、より仲を深めることができました。美味しい海の幸やお酒をいただき、みなさん楽しい会話で大変盛り上がっていました!普段なかなか会話をする機会がない人とも、親睦を深めることが出来ました。

 懇親会の終了後は、ホテル内にあるお店や、カラオケに行ったり、もう一度温泉に入ったり、各自がたくさん楽しんで繁忙期でたまった疲れを取ることができました。今回の研修旅行で、会社全体のレベルを上げるヒントがたくさん見つかりました。小林さんをはじめ、幹事の皆さん、本当にありがとうございました!また、新たな気持ちで仕事を頑張っていきたいと思います!!!



■2014年1月8日/新年明けました!!!

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。製造部生産管理課の吉原徳馬です。

 今年1年の目標は,沢山の趣味を見つけることです。仕事にも慣れて,私生活の余裕が出来てきたので,休日は趣味を楽しみたいと思います。

 今回紹介するのは、社内の業務改善で見事1位輝いた番場さんです。いつも元気で頑張っています。これからも頑張ってください。

これから冬本番です雪道には気をつけましょう!!!

z

■2013年9月11日/初!!矢島漫談!!!

 こんにちは!製造部生産管理課の吉原徳馬です。暑い日も落ち着いてきて肌寒い季節になりました。

 今回は、業務改善の講演会に参加してきました。初めてお聞きするお話ばかりで新鮮でした。講師の矢島さんはとてもパワフルでびっくりしました!!!!

 矢島さんのお話は今まで自分ができていなかったことばかりで改めて思わされました。今のままでは成長できないので教わった事を生かしてレベルを上げたいです。

これからどんどん冷えていく季節なので寝る時は足元注意!!!

z

■2013年8月3日/おめでとうございます!

 こんにちは!製造部生産管理課の吉原徳馬です。皆さんは長岡花火は見ましたか?私は三尺玉が大好きなので三尺玉に感動していました。

 今月、業務改善での取り組みで見事1位を獲得しました富井さんです。おめでとうございます!!!!!

 富井さんは入社2年目でも会社のためにすばらしい活躍ばかりしています!わたしも負けないように頑張りたいです。

今後も我が社に貢献できるように日々頑張ります!

z

■2013年7月3日/おめでとうございます!

 こんにちは!製造技術部の吉原徳馬です。本格的に暑くなってきました。毎日汗をかいています。痩せることを期待してがんばってます(^^)/!!!

 今月、業務改善での取り組みで見事1位を獲得しました坂野さんです。おめでとうございます!!!!!

 ちなみに私は残念ながら順位にも入ることができませんでした。(泣)

皆さん夏風邪注意で猛暑を乗り切りましょう!!

z

■2013年6月24日/温泉満喫してきました!

 こんにちは!品質保証部の富井健太です。本日は、社内行事の報告をします♪

 6月22、23日に湯沢へ温泉旅行に行ってきました。昨年の忘年会で、「社員旅行に行きたい!!」という社員の意見を汲み、今回実現しました♪チェックインの時間に合わせ、午前は通常業務を行い、午後から移動を開始し、15時過ぎからは各々温泉を楽しんだり、部屋で呑みながら語ったりとゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

 18時からは懇親会(という名の大宴会)をスタート!乾杯の挨拶、締めの挨拶は席を決めるクジで決めました。なんと、乾杯の挨拶は、内定候補者の高橋さんが務めることになりました!凄いくじ運ですね♪持ち前の明るさと元気で、懇親会をスタート!

 懇親会では、美味しい料理やお酒、楽しい会話で大変盛り上がりました!普段なかなか会話をする機会がない人とも、親睦を深めることが出来ました。

 締めの挨拶は、品質保証部の米山さんが務めました。堂々と締めの挨拶をこなすあたりは「さすが米山さん!」って感じです!

 懇親会終了後は、湯沢の街に繰り出したり、カラオケに行ったり、温泉に入ったり、各々で湯沢の夜を満喫していました(^^)

 今回の湯沢旅行で、さらにホーネンアグリの結束力が増した気がします!小林さんをはじめ、幹事の皆さん、本当にありがとうございました!今後もこうした行事を行えるように、仕事に打ち込んで行きましょう!頑張るぞ!!!!


0

0

0

■2013年6月18日/梅雨が来た!

 こんにちは!製造技術部の吉原徳馬です。梅雨の時期が来ました。先週はとても暑い日が続いていたので今週は涼しく過ごせそうですね(^^)

 梅雨の時期でも会社は活気で溢れています。会社の帰り道での虹です。一気に疲れが吹き飛びました。

今週も梅雨に負けないように頑張っていきたいです。 ドライバーの皆さん、運転する際は暗くなったら早めの点灯を。(^^)/

z

■2013年6月11日/見事一位!

 こんにちは!製造技術部の吉原徳馬です。海水浴時期がやってきました。新しい海水パンツがほしいです。

 今回の業務改善で見事に1位を獲得しました中澤さんです。

中澤さんのおかげでまた一段と会社のモチベーションがかなり上がることができましたありがとうございました(#^^#)。

次回は私も表彰していただけるようによりよいアイディアを考えて取り組みます。

 是非、応援よろしくお願いします(^^)

z

■2013年6月1日/本日会社説明会を開催致します!

 こんにちは!品質保証部の富井健太です。快晴の日の朝は気持ちがいいですね♪

 本日午後から、会社説明会を開催致します。説明会を開催するたびに、多くの学生さんとの出会いがあるため、いつもその出会いを楽しみに、準備にも力が入ります。

 説明会では、『ホーネンアグリのありのままの姿』をお見せし、興味を持っていただけるよう、全力で説明します!

 皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

z

■2013年5月31日/月末締めで大忙し

 こんにちは!品質保証部の富井健太です。最近急に暑くなり、みなさん体調は崩していないでしょうか?私は、元気に動き回っています♪

 さて、本日のホーネン通信ですが、社内の取り組みを紹介致します。

 ホーネンアグリでは、日々業務改善を実施しております。仕事を進める中で、「ここはこうした方が良いな」「こう変更すれば作業効率が上がる」といった気付きを大切にし、すぐに改善を図ります。この改善活動は、毎月月末までに報告をすると、一つ一つの改善に対し評価をされ、優れた改善をした方には、賞金が出ます!

 努力した分、しっかりと評価をしてもらえるので、仕事に対してモチベーションも上がります!!

 前回の表彰では、若林さんが見事一位になりました♪おめでとうございます。

 ちなみに今月の私の改善は、『休憩室の座布団の整頓見本』を作りました。。。

 表彰は来月に持ち越しですね笑

z

z

■2013年5月14日/頑張った工場整備!

 こんにちは!製造技術部の吉原徳馬です。本日の業務報告です。

 本日は、工場整備をやりました。頑張って作業したため作業着が土まみれグリスまみれで真っ黒になりました。

 とても力のいる作業や、細かい作業などがたくさんあって、とても大変でした。ですが、いろいろ学ぶことがあり、とてもやりがいがありました。

今後も気合を入れて頑張っていきたいです。


0

■2013年5月7日/第1回目の親孝行!

 こんにちは!製造技術部の吉原徳馬です。ようやく入社1ヵ月経ちました!ようやく会社の雰囲気にも慣れ、仕事にも慣れてきました。社会人になって初めてのお給料をいただきました。とても嬉しかったです。そこで生まれて初めての親孝行をしたいと思います。そこで私は両親に写真立てをプレゼントします。そこに使う写真は家族での集合写真を入れたいと思っています。これが私の第1回目の親孝行です。しっかりと両親の前で正座をして「20年間お世話になりました。」と心から感謝の言葉の述べたいと思います。

これを機にこれからもしっかりと親孝行をしていきたいです。


0



■2013年2月28日/合同企業説明会に参加してきました!

 こんにちは!品質保証部の富井健太です。いよいよ採用活動も本格化してきました!ホーネンアグリの採用チームも気合が入っております!先日参加した合同企業説明会の様子を交え、報告します。

 2月19日に行われたハローワーク主催の合同企業説明会と、新潟就職応援団主催の合同企業説明会(23日朱鷺メッセ、25日ハイブ長岡)に参加してきました。ホーネンアグリは新卒採用に力を入れているぞ!ということをアピールすべく、ブース設置から気合が入ってます。手作り要素もたっぷりで愛情込めてます♪ウェルカムボードは内山さんの手書きです!なかなか目立っています☆その甲斐もあって、数多くの学生にお越し頂きました。ありがとうございました!

 当ブースにお越しになった学生は気付いたかもしれませんが、ホーネンアグリの採用チームの気合の入れ方は半端じゃありません!!!代表取締役社長である小林が自ら学生との出会いを求めて会場に足を運び、学生に向け熱弁を振るいます!この光景は会場全体を見回してもなかなかないと思います。それだけ本気で、真剣に学生と向き合って、採用活動を行っています。

 今回参加した合同企業説明会で伝え切れなかった部分を会社説明会でお伝えしたいと思います。ホーネンアグリの魅力を実際目で見て、肌で感じて頂たいので是非会社説明会にお越し下さい!!宜しくお願いします!


0

0

0

■2013年2月19日/リベンジ研修に参加してきました!

 こんにちは!品質保証部の富井健太です。またまた研修報告です♪2月16,17日の二日間にわたって、1月26日に参加した研修のリベンジ研修に参加してきました!今回の研修の目的は、「一件のお客様の大切さを知る事」に加え、「前回の自分自身が出した結果を上回り、成長を実感する事」です。まさにリベンジそのものです!!

 4月の入社に向け、二人は気合充分。研修にもなかなか力が入っています!私は全力で二人をサポートするのが今回の役目です。

 一日目は前回の研修の振り返りを行い、良かった点や悪かった点を洗い出し、今回の研修でそれらをどう成長に繋げるかなど、グループで意見を出し合いました。その後、営業活動のロールプレイングを行いました。「お客様のお役立ちがしたい」と心から思い、お客様に対して誠意を持って対応する段階まで、みっちりトレーニングして引き上げていきます。前回より気持ちが入っており、こちらも力が入りました!

 二日目の現場活動では、村山さんが1件、吉原さんが5件の契約を頂くことが出来ました。前回の結果を上回ることが出来ず悔しがっている村山さんの姿や、やりきった笑顔で研修会場に帰ってきた吉原さんの姿をみて、確実に成長していると実感することが出来ました!本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした!

0

0


0

■2013年1月30日/内定者研修に参加してきました!
 こんにちは!品質保証部の富井です。

 1月26、27日に、13内定者の村山さんと吉原さんが内定者研修に参加してきました。

 1日目は、これから社会人になる彼らに必要となる営業の知識に関する講義や、他社様を交え、グループワークを行いました。真剣にメモを取ったり、意見を出し合う姿が、とても素直で明るく頼もしい限りです♪夕食後には、この日のメインイベントでもある、営業のロールプレイングを行いました。基本となる挨拶の仕方から、お客様に対する姿勢など、厳しく指導してもらいます。何度も何度も試行錯誤を繰り返しながら、無事ロールプレイングも乗り切りました。

 2日目は、前日のロールプレイングの成果を、実際の営業活動で試す研修です。まだ学生である彼らが、始めて自らの足でお客様を訪問し、セールス活動を行います。初めての経験ばかりで、たくさんの戸惑いや不安があったと思いますが、村山さん、吉原さん共に、見事3件の契約を頂くことができました。

 今回の研修で、内定者2人は、一回りも二回りも成長出来たと思います。今回の結果に慢心することなく、次回のリベンジ研修では、今回の結果を上回れるよう頑張ってください。期待しています♪

 本当にお疲れ様でした!!


1

1

■2013年1月15日/合同企業説明会に参加してきました!
  1月4日に朱鷺メッセで行われた「就職縁日」に参加してきました。

 午前中は、株式会社ザメディアジョンの山近社長の講演会に参加させていただきました。

今期の採用活動がスタートしてから初めての説明会ということで 、緊張しつつも張り切って、学生さんの前で熱く語ってきました!

 合同説明会はホーネンアグリという企業を知ってもらうことが目的だったので、会社についておおまかな説明しかできませんでした。

  今後、3月に行う予定の会社見学会では、弊社のあんなところやこんなところもお見せしたいと思っていますので、弊社に興味を持ってくださった学生さんは是非会社を見に来て下さい♪

 ホーネンアグリでは2014年春卒業予定の学生向けに採用活動を行っています。

詳しくはこちら

01

2

■2013年1月8日/【ホーネンアグリ流】飲み二ケーション
 明けましておめでとうございます本年も宜しくお願いいたします。
  さて、年が明けて一回目のホーネン通信は、飲み二ケーションについてです。

 弊社では、意欲を持って働く環境作りの一環として、飲み二ケーションが定期的に実施されます。部署ごとに行われるグループ懇親会をはじめ、社長と飲む機会もあります♪

 懇親会は、お酒の席ですのでみんなが腹を割っていろいろな話で盛り上がります。中でも一番熱くなるのは、もちろん仕事の話です!!ついつい力が入って熱くってしまいます。。。

 こうした飲み会の席でのコミュニケーション作りが、各現場での活力にもなり、「お客様満足のため」に意欲をもって働く場を作っていきます。

 とは言っても飲み過ぎはいけません!お酒はほどほどに♪

0


■2012年12月22日/全社研修会(&忘年会)

 年末の風物詩といえば忘年会。
でも、浮かれて騒ぐだけが忘年会ではありません!!
  勉強好きな社長のもと、 まずは全社研修会がスタート。幹部や社員が講師となって、情報や会社の方針を共有します。

研修会最後の『アウトプット』(研修後の学びや気づきを発表すること)では、安全作業について語る人が多いのが印象的でした。

 みっちり研修をした後の忘年会は、格別に盛り上がりました。今年は各種表彰や現金を賭けた(!)大ジャンケン大会もあり、それぞれが楽しみ、互いの健闘を称え合い、大いにコミュニケーションを図ることができました。

今年も残すところあとわずか。気を引き締めて、安全作業・安全運転でいきましょう!!





ホームへ戻る ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 株式会社ホーネンアグリ. All Rights Reserved.
当サイト内にある画像・文章の無断転載を禁止しております。