スタッフブログ
Staff Blog

ご採用事例 ポットソイルC-N150

製品名:ポットソイルC-N150
栽培作物:ハボタン(ポット育苗)

今回はお客様を訪問させていただき、弊社製品をお使いになったご感想などを伺いました。お客様はS様(仮)といって、野菜や花苗の育苗を専門にされている生産者様です。写真のように、ハボタンを寄せ植えしたポットも生産されており、バラのような密度感はかなりの見ごたえ!
培土をお使いいただいたご感想や、栽培上のポイントについて伺いました。

―――この度は新しい培土をご採用いただき、ありがとうございます。ご使用になられた感触はいかがですか?

S様:
「ハボタンの育苗に使ってみましたが、すこぶる良いですね。水はけが良いです。ハボタンは水をかけすぎて過湿になると病気が怖いので、注意して管理しています。うちでは午後の水やりはしないことが多くて、夕方には植物が少し萎れているくらいが丁度いいと思っています。」

―――いわゆる、乾かし気味に管理する、ということですね。

S様:
「そうですね。水を絞りすぎると植物の葉が焼けちゃって、枯れることもありますが、ハボタンの下位葉は最終的に要らない葉っぱというか、いずれ葉欠きする部分なので問題ないです。かん水の回数を減らすのは心配な部分もありますが、そのほうが私たち人間の作業が楽ですから。」

―――今回はチッソ成分で150mg/Lなど、肥料を配合しました。肥料の効き具合はいかがでしたか?

S様:
「肥料の効き具合もちょうど良いと思います。今回、肥料入りの土に変えてみて、葉色のノリが良くなりました。去年まで使っていた無肥料の培土と比べて、初期成育が良く、葉の枚数が出やすくなったと思います。」

―――チッソ150mg/Lだと、肥料が効く期間は2週間くらいでしょうか?

S様:
「そうですね。肥料が持続する期間はだいたい20日くらいだと思います。その後は液肥で管理していきます。うちの栽培方法だと後半は肥料を切らすのだけど、肥料がほどよく切れることも大切です。今回の培土は、なんか良い感じでした。」

―――本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

株式会社ホーネンアグリ 営業部 坂野(土壌医)

アーカイブ