スタッフブログ
Staff Blog

花苗生産のお悩み解決!  ~ご採用事例~

こんにちは!株式会社ホーネンアグリ営業部の中澤です。今回は、苗物生産者の株式会社中江種苗園様のご採用事例をご紹介いたします。特に、お客様がお持ちの課題に対して、当社が提供する培土がどのようにお役立ちできたかについてお話ししたいと思います。

Before・・・お客様の課題

中江種苗園様は、以前はポット用の培土を自社で製造されていました。その当時、①花苗(パンジービオラ)の育苗においてポット上げ時の活着が悪い、②苗がコンパクトにできない、③苗のロスが多い、といった課題に直面されていました。これらのことは生産性に大きく影響しますので、改善によって効率を上げることが求められていました。

ご採用の経緯は「口コミ」

当社の培土を知っていただくきっかけとなったのは、中江種苗園様の知り合いの生産者からの紹介でした。ご紹介くださった生産者様は、栽培環境が似通った地域で活動されており、当社の培土をご愛用いただいている方です。ですので、似た環境の中江種苗園様にも同じ培土がうまくマッチすることが期待されました。

After・・・効果

中江種苗園様が当社の培土を採用された結果、ポット上げ時の活着が格段に向上し、また、よりコンパクトな苗ができるようになったそうです。さらに、苗のロスが少なくなって生産効率が向上したとのこと。弊社の培土をご採用されてから、今まで以上に品質の高い花苗を安定して生産できるようになったそうです。
花苗の写真を撮らせていただきましたが、コンパクトで密度が高く、生育もきれいにそろっているのに感動しました。もちろん、高い栽培管理技術があってこそですが、お客様のご期待に応えられる培土をご提案できたことをとても嬉しく思います。

今後のホーネンアグリへの期待は?

中江種苗園様からは、今後もホーネンアグリの培土・サービスが向上するようにご期待いただいております。また、目下の課題としては、少量の注文時に運賃が割高になってしまう点の解決を挙げられました。輸送コストがどんどん上がっている昨今ですので、いろいろと難しい面もありますが、今後も引き続きご愛用いただけるように、お客様との信頼関係を深め、ご期待に添えるように努めてまいります!
今回のブログ投稿につき、中江種苗園様のご協力に心より感謝申し上げます。今後もより一層のご満足を提供できるよう、努力とサポートを惜しまない所存です!

株式会社ホーネンアグリ 営業部 中澤

アーカイブ