スタッフブログ
Staff Blog

「ホーネンアグリの培土でないとだめ」 ~ご採用事例~

シクラメンの名人にお会いしました

茨城県の中ほどに位置する石岡市で、シクラメン栽培をされている鈴木園芸様を訪問しました。鉢物のシクラメンを丹精込めて栽培されており、20年以上の実績がある生産者様です。以前は6寸以上の大鉢を中心に作られていましたが、近年は市場の動向に合わせて4寸~6寸鉢を合わせているとのこと。鈴木園芸様では弊社のシクラメン専用培土をお使いいただいております。

専用培土でしか出せないボリューム

その中で、「6寸鉢のシクラメンを栽培するにはホーネンアグリの専用培土が最適」との嬉しいお言葉をいただきました。「他社の培土も使ってみたが、思うようなボリュームのシクラメンができなかった」と、鈴木様。栽培では全ての鉢を一つずつ丁寧に育られており、水やりもシクラメンの状態を見ながら一鉢一鉢、適量を手でかん水されています。「肥料をしっかり効かせるためには根の張りが大切」とおっしゃる鈴木様。固相と気相のバランスが優れた培土を求めて、最終的にホーネンアグリの培土にたどり着いたとのことです。

直売やふるさと納税も大好評!

鈴木園芸様では栽培ハウスでの直売も積極的にされています。丹精込めた大鉢のシクラメンが直売価格で入手できるとあって、県外から購入に来られるお客さまも増えているそうです。

鈴木園芸様ハウス

石岡市には花好きな方に人気の観光地「いばらきフラワーパーク」もありますので、観光のお帰りの際にはぜひ、鈴木園芸様の鉢花をお土産にされてはいかがでしょうか。また、遠方の方には石岡市のふるさと納税の返礼品になることもあるそうです。なお、シクラメンの販売は期間限定なので、ご注意ください。

今後もお客様にご満足いただける培土を作り、末永くお付き合いいただけるように努力してまいります!

株式会社ホーネンアグリ 営業部 相澤知

アーカイブ