スタッフブログ
Staff Blog

ポット苗や花壇、プランターに!幅広く使える「ベスト培養土」

ご採用事例のご紹介

皆さんこんにちは!株式会社ホーネンアグリ営業部の鈴木です。
今回は花の栽培でよくお使いいただいている園芸用培土「ベスト培養土」をご紹介いたします。
製品名:ベスト培養土 

ベスト培養土とは

その特徴はなんと言っても自社生産の発酵モミガラ。モミガラ特有の形状が残っているため、水持ち・水はけのバランスが良好で水やり管理などが楽になります。また、仕込みから品質管理まで自社で一貫して生産している発酵モミガラを使用することで、軽量かつ安価な培土になっています。pH補正・元肥配合済みなので、草花苗、プランター栽培、ハンギング等にそのままお使いいただけます。また、発酵モミガラや原料の比率を変えたバリエーションもあります。

使用されたご感想・実際の様子

トップの写真は、配合を若干を変えてカスタマイズしたベスト培養土で栽培していただいた花の様子です。左上の写真で、土の中に黄色く見える粒は鹿沼土です。水はけと水もちを良くする効果があります。
お使いになられた花苗の生産者様からは、
「様々な品目に使えて苗の揃いも良いです。」
「急な土砂降りになることが増えていますが、外に置いてあるポット苗でも根腐れを起こさず耐えてくれました。」
「根張りも良く、水はけ水持ちが良くて管理しやすいです。」
などのご感想をいただきました。ありがとうございます!

花壇や造園向けの培土もございます

弊社では水稲培土以外に花壇や造園の植栽や足し土、土壌改良にお使いいただける培土も取り扱っています。
毎年5月末になると、長岡市民防災公園で行われる「長岡市花いっぱいフェア」に参加させていただくのですが、こちらの花壇にも弊社の培土をお使いいただいております。今年のイベント時には長岡市民の皆様が種から育てたパンジーやキンギョソウ、デルフィニウムなどおよそ2万本の花々を拝見することができました。手入れが行き届いた広い花壇は圧巻ですね!

長岡市民防災公園の花壇

「長岡市花いっぱいフェア」開催時にはプランター培養土の販売、プレゼントを行っています。来年も参加する予定ですので是非遊びに来てください♪(イベント以外の時期も、四季折々の花を楽しめる気持ちの良い、オススメのスポットです!)
また、弊社では土の無料相談も行っております。花壇やお庭の土作りに関してお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

ホーネンアグリ 営業部 鈴木

アーカイブ